Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

VIAキーマップで同時押しするマクロ

ガジェット

自作キーボードのファームウェアことVIAで、かんたんに同時押しを作りたいと思って設定した話。

今回やったのは仮想デスクトップの移動で、Win+Ctrl+左右キーを使うやつ。
左右それぞれ設定するので、

Win+Ctrl+←
{KC_LCTL,KC_LGUI,KC_LEFT}

Win+Ctrl+→
{KC_LCTL,KC_LGUI,KC_RGHT}

をMACROSのM0とM1にそれぞれ書いてセーブして

KEYMAPで設定するだけ。

例えばCtrl+TabとかCtrl+Shift+Tabも1ボタンで飛べるようになるので、結構便利そう。
自作じゃなくても、KeychronみたいにVIA対応キーボードなら導入できると思うのでぜひ遊んでみては。

タイトルとURLをコピーしました