Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

ホグワーツレガシーPC版はじめました

20時間くらいプレイしてるけど、今のところ箒で走り回ってるのが最高に楽しい。
戦闘は一生コンボ入るのが楽しい。複数戦が怖くないダクソって感じ?

前回の記事に書いたDeskmeet X300でプレイしてて、
Deskmeet X300でPCを組んだ
快適にプレイ出来るのか?というのを残しておく。

結論

たまにめちゃくちゃガクつくけど楽しくプレイ出来る。
マップの内部的な切れ目みたいなところ
オブジェクト読み込みが渋滞するところ
水のパーティクル表現が入るところ
煙みたいなブラーがかかるところ
主にガクつくのはこの辺。

戦闘中にマップの切れ目を踏むとFPS2とかになって、攻撃避けられなくて死ぬことが1時間に1回くらいあるんだけど、オートセーブがまあまあ優秀で直前から再開できるためストレスほとんど無い。
FF13並の気軽さで死を恐れずに突っ込める。

負荷の雰囲気

プレイ中にMSIのAfterBurnerで見てみた感じ、CPUは5600Xで余裕。
ガクつく前後はGPUが100%張り付いてしまう。
4K低設定なら、それ以外は50%~80%でいける。

設定の罠

というか、解像度を下げたいんだけど。
フルスクリーンにするとディスプレイ解像度と同じ解像度を強制されるので注意。
4KディスプレイだけどフルHD解像度を引き伸ばして軽量に、みたいな設定ができないっぽい。
解像度を下げて軽量プレイしたかったので致命的…Deskmeetに入るサイズのRTX3060買っちゃいソース…
奥行き20cmまでということで、メモリ12GBモデルならこれが良さそう…というところまで調べた。カートに入ってるけどまだ買わないぞ…

ロード時間

SSDの読み込みはPCI-E Gen3でも充分。
違うエリアにファストトラベルしても3~5秒くらいでロードが終わる。

排熱

CPUは負荷が低いのもあって70度、80度くらいで問題無し。
GPUもダイレクトに外気を入れられるので…と言っても80度越えてくる。
GPUの排熱が裏からモロSSDに当たるようで、SSD温度が65度くらいになってケース内の熱が追い出せてない感じ。
ファン追加しなきゃかなーと思っている…。

タイトルとURLをコピーしました