Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

2023年の買って良かったもの

雑記

今年はあんまりお買い物してない気がするんだけど、
買って良かったものを書いていく。

ベストバイ:光造形レジンの3Dプリンター

ELEGOO Saturn Sという機種。
一番バリュー帯の3Dプリンターより二回りくらい大きな面積を出力できるタイプ。

3Dプリンターの選び方としては
熱積層(FDM)と光造形の2つがあって、初めての機種として光造形を選んだ。

使ってみて思ったこととして

メリット

面ごとに一瞬で造形するので、どれだけ大きなモデルを出力しても短時間で済む

熱積層だと、体積に応じて印刷時間がどんどん長くなる。
なので大型モデルだったり、表面が複雑なものほど光造形の良さを感じられやすい。

類して、大量生産に向いている。
印刷面の許す限り大量にモデルを出力しても、1つだけ出力しても、かかる時間が同じなので。
タイパがべらぼうに良くなる。

二次硬化までしっかり行うと、表面がとても綺麗で滑らか

一切処理しなくていいレベルではないけど、普通に使う分には後処理がほぼ要らない。

表面の補修がしやすい

割れ、欠けが発生しても、造形に使うレジンをちょっとつけてUVライトを当てれば補修できる。

デメリット

洗浄作業が面倒くさい

レジンってのは油みたいな液体なので、造形後にそれをしっっっっっかり落とさないといけない。
うっかりその辺にポタポタ垂らしてしまったら最悪。
洗浄も歯ブラシとか使って丁寧にやらないと、あとで残ったレンジが変な固まり方をしたり、中途半端な反応をして白化したりする。

レジンが高い

FDM用のフィラメントもケースバイケースだと思うけど、レジンは特に高い印象。
1kgで4000円くらいが目安。

洗浄用の廃液処理が面倒くさい

これが一番キツいかも。
水洗いレジンを使えばかなり軽減されるけど、水洗いレジンは水に弱いので使い勝手が良くない。

というわけで、次買うなら熱積層型にすると思う。
フィギュアみたいに緻密なやつは殆ど作らないし、治具とか筐体とかを作るならABSとかPLAの方が適してるなって思った。

ただそもそもとして、DIYとか工作が好きなら3Dプリンターは1台持っておいた方がいい。

虎刈りからの卒業:バリカン

新しいバージョン出てた ブラウン ヘアバリカン HC5330

これまで使ってたのは中華の謎なやつで、たまに髪の毛を噛んで痛かった。
次は絶対まともなやつ買うぞ!ってことで購入したモデル。

切れ味はもちろん、モーターのパワフルさが全然違ってビビる。
バッテリーもすごい長持ちだし、ヘッドを開けて水洗いができる。

もみあげ、ツーブロック、ヒゲ、全部これにお任せできるのでコスパが壊れてる。

グルーの実力を体験出来た:グルーガン

 

後継品が出てた Anesty GG-02 グルーガン

今までダイソーのグルーガンを使ってたんだけど、累計で5台くらい壊れたのでさすがに高いやつを買うことにした。
このタイプはノズル周辺が細長くて、スタンドも折りたたみ式。
奥まったところとか細い隙間にもしっかりグルーを流せるので使い勝手が良い。
温度もちょっと高いみたいで、グルーがサラサラに溶ける。流し込むような使い方ができるし、接着面への密着度も高い。

これまでグルーガンは仮止め程度にしか思ってなかったけど、このグルーガンを使い始めてからは接着剤としても使うようになった。
高い機材ってやっぱり良いね。

自由を手に入れた:壁掛けモニターアーム

Amazonベーシック デスクマウント シングル-ディスプレイタイプ モニターアーム

ディアウォールで立てた柱に固定してる。
真偽の程は分からないけどエルゴトロンのOEMらしい。
使ってるモニターは34インチウルトラワイド(Gigabyte G34WQC A)で、8.4kgある。
これをしっかり支えてくれるので耐荷重は折り紙付き。
上下に動かせる関節がついてるので自由度が高め。
ケーブルを収納するギミックと、結束バンドを引っ掛けるフックのおかげで背面をスッキリ見せられる。
そもそも壁掛けする人口がすごく少ない気はするけど、かなりオススメ。

丁寧な生活のために:朱肉

シヤチハタ 朱肉

これまで全然拘ってなくて、普通にダイソーのを使ってたんだけど
なんかインクが薄かったりすぐ乾いたりして不満だったので
ちゃんとしたやつを買ってみたわけ。

そしたらめちゃくちゃ気持ちよくインクが乗って、滲まない印影ができてテンション上がった。
印鑑を押す時って大事な契約書だったり公的な書類だったりするので緊張しがち。
まともな朱肉を使うことで、なんとなく人生を大事にできてる感があって良い。
丁寧って数百円で手に入るんだと思った。

素足の生活には戻れない:クロックスのサンダル

クロックス サンダル

室内履きとして。
見た目がわりと便所サンダルなので微妙だけど、履き心地はすこぶる良い。
丸洗いできるのも◎
いずれ職場用にもう1足買おうと思ってる。

ハゲになるまで使い続けると思う:バブロポマード

バブロポマード ストロングホールド

髪の毛で遊ぶのが好きで、最近はツーブロックでオールバックにしたり、バーバーにしたり、七三にしたりで遊ぶんだけど、ガッチガチの直毛だからセットが難しい。

というところに登場したのがこれ。
マジで良い。ドライヤーでしっかり整えてさえおけば、独特の摩擦力でしっかりホールドしてくれる。
ギャッツビー スパイキーエッジ(ピンク)の上位互換って感じ。

オタクグッズをちゃんと保管したい:アルバム

ナカバヤシ ポケットアルバム KG判2段 160ポケット

ポストカードとかL判のブロマイドとか、コラボカフェのコースターとか、そういうのが全部これに仕舞える。
ライブチケットの半券とか、アクキーとか、薄いものなら何でも入る。
引き出しに入れるな。アルバムに飾れ。

最速のワイプ:ウェットティッシュのケース

マーナ ウェットティッシュケース

ウェットティッシュ界の革命だった。

ワンタッチで開き、片手でシュッと取り出せる。
慣れれば2秒。

ウェットティッシュを使いたい状況って手が汚れてる場合が多いから、片手…もっと言えば指2本だけでティッシュを取れる設計なのは本当に便利。
見た目もオシャレなタンブラーみたいで良い。

高いけどその価値は充分にある。

令和のヒーラー:ジェルボール

アリエール 洗濯洗剤 ジェルボール4D 部屋干し 詰め替え 103個

最近は特に育児関連で、汚れた衣類やシーツを洗う機会が多い。
予洗いしてコレ1個入れるだけで洗濯乾燥まで終わるというのがストレスフリーで最高。
色んな汚れを全部綺麗にしてくれる。臭いも消える。
全幅の信頼を置ける、洗濯の神。

タイトルとURLをコピーしました