Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

さなのばくたん。2024に行ってきた話

日常

さなのばくたん。現地参加は3回目。
今回初の声出し可ということで、当日までドキドキしてた。

Vlogを作った

旅行全体の内容はVlogにまとめた。
(差し出がましいような気もするけど)現地に行けなかった人たちにチッタの空気を感じてもらいたいとか、
オタクがチッタをどういう風に楽しんでいるかを見てもらえたらな、と思って。
一番の動機は、名取がVlog見るの好きって言ってたのを、当日自宅を出た瞬間に思い出したから。

最近のスマホカメラは手ブレ補正がかなり強力なおかげで、視聴に耐える映像を手軽に撮れるので助かった。
人が多いところは撮影しないよう気をつけたり、しっかり顔が映ってしまったシーンは使わない様にしたりしたけど、匿名せんせえの背格好がちょっと映ってるくらいは許容してもらえるだろうと判断したりして、場の雰囲気損なわない程度のVlogを作れた…気がする。

カット編集だけだし、ナレーションしなくていいから気楽に作れて良かった。
たまにはこういう肩の力を抜ける動画制作もいいね。

さなのばくたん。の感想

名取はバカなことだけやるってツイートをしていたけど、


メタ認知の塊である名取が頭空っぽでゲヒヒみたいなイベントをできるわけないと思っているので、『絶対バカ以外もある。ミステリやSF、ホラーを愛読する漏れがいっちょ華麗に謎を解いてやりますかw』
なんて思って参加したものの。

謎、全部分からんかった。

イベントの空気をひたすらに吸って、歓声を出すしかできなかった。
名取より俺の方がバカになってた自信だけはある。
配信やアーカイブで見るときは色々考える余裕があって、それはそれで理解が深まって楽しいんだけど、場に吞まれて楽しめるのはやっぱり現地だなって思う。
行けて良かった。また行きたい。

新曲はどちらも本当に良かった。
名取のことととして、同時に我々一般的な人間のこととして捉えられる、素晴らしい歌詞だと思う。
名取が作詞してなくても、名取さなとして歌える歌詞だから世の中に出ているわけで、
名取の想いや願いが反映されてると思うので、名取のことをまた一つ知れた気になって気持ちが良い。

ばくたん。前の話

フラスタ企画

2つ参加させてもらった。
企画立ち上げはいずれも12月くらい?ばくたん発表からすぐ発足したものに参加。
参加したことない・満員だった!ってせんせえは、ばくたん直後からパブサしとくのが良いと思う。

野球部のうおりフラスタ。

こちらは少額出資と、ほんの少し意見を表明したくらい。
イラストの構図が攻めててかっこいいのは見て分かる通り。

あと裏話的に良かったこととして、コナン風のパネルに使う写真を募る投稿に対して、チッタのいろんな写真が集まってきたのが素敵だった。それぞれの視点で撮られた写真が見応えあって、めちゃくちゃ味がした。
通行人が映り込んでる写真はSNSで上げづらくて死蔵されがちなので、貴重な機会だな~と。

イラスト合同企画

こっちはイラスト+ぬいぐるみ制作をさせてもらった。

イラストは祝い花に見立てたサーナくんを。
数年前に名取の影響でiPad miniを買ってお絵かきをするようになって、毎年一枚でも表に出すぞ!という気持ちでいたりする。
今回かなり上手に描けた!と思ってるので大変満足。

ぬいぐるみは右の紫色うさちゃんせんせえを作った。
簡単なアヘエビは作ったことがあったけど、ちゃんと立体なモデルは人生初。
かなり大変だったけど、なんとか形になって良かった。

ちなみに型紙はたきゅーとさんの新おすわりぬい型紙を1.5倍に拡大したものをベースに、多少改造を加えて使用。
主な改造点は、
・足の底を丸形の別パーツに
・耳をつけられるよう、頭部を分割して切り返し
・耳パーツはオリジナルで型紙起こし

アクスタのうさちゃんせんせえを基準にして作ったけど、耳がちょっと大きすぎたかも…。
あと、今回はもうお一人ぬいを作られるということだったんですが、やり取りは主催者とだけ、ざっくりしたサイズの指示をいただいて制作 という流れだったのでサイズ感の認識が甘くて大きさを揃えられなかった…悔しいので、ぬい制作のリベンジをした際にはもう少し突っ込んで確認しようと思いました。
仕様を細かく聞かなかったのは、具体的に言われてもその通りに作れねえかも!!ふわっといくぞ!!という及び腰によるものなので、ちょっとだけ自信がついた今ならもっと頑張れそう。

それと、書くか迷ったんですが触れないわけにもいかないので。
誰かの役に立てばと思って、注意喚起を兼ねて書きます。

ぬいぐるみは支給素材としてお送りするものの、最終的に返却されるということで聞いていて、主催者さんもお花屋さんも丁寧に準備してくださっていたんですが。
ばくたん終了後からお花屋さんが回収に行くまでの間にぬいぐるみが行方不明になっちゃって。
色んな方に探してもらったそうなんですが見つからず。
主催者さんにも関係者の方にもご迷惑をお掛けしてしまいました。

このぬいぐるみ、頭がデカいので自立しないから後頭部にループを縫い付けてあって、パネルに固定してもらっていました。
セキュリティに絡みそうなので詳細はボカしますが、閉場時にはちゃんとあったそう。
今後フラスタ用に素材を送って、且つ返却を希望する方がこれを読んでたら、予め保管や回収について確認されることをおすすめします。

重ねて書きますが、主催者さんも関係者の方々も全く悪くないです。
万が一の可能性は色んなとこにあるので、手元から離れたものは戻ってこない可能性があるという気持ちで梱包して送り出しました。
悲しさはありつつも、次はもっと上手に作りたい!という思いの方が強いので、また機会があればチャレンジしたいです。

たくさんの人に見てもらえてよかったね

 

タイトルとURLをコピーしました