Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

アイリスオーヤマのシーリングライト、壊れすぎィ!

我が家のリビングは引っ掛けシーリングの口が2個あるので、
同じタイミングでLEDシーリングライトを2個買った。
アイリスオーヤマのCL8Dというモデル。
当時1台あたり4,000円くらいで、合計8,000円。

1台目が故障したのは、購入してから2年くらい経った頃。
チカチカし続けたあと、息を引き取ってしまった。
保証期間が5年あるので(ちゃんと保証書を保管してた)、後継品に交換された。

で、2台目が故障したのがさっき。
購入してから4年半くらい経った頃。
明日電話して、同じように交換手配する予定。
ギリギリ保証期間内で良かった~~~。

アイリスオーヤマのシーリングライトのいいところ

保証期間が5年ある
自然故障はちゃんと交換対応してくれる

アイリスオーヤマのシーリングライトのダメなところ

壊れすぎ

我が家はの照明はmerossが1灯、アイリスが3灯、IKEAのトロードフリが約10灯、あと適当なテープLEDって感じなんだけど、これまで壊れたのはアイリスだけ。
厳密に言えばパナソニックの蛍光灯シーリングも壊れたと言えば壊れたんだけど、あれは10年くらい使ってて確実に寿命だし。

東芝もパナもアイリスもLEDシーリングライトの保証期間は5年なので、5年で寿命と思えばまあ…ね。
交換手配も面倒くさすぎるので、なるべく信頼性の高いやつを買いたいなって思いました。

タイトルとURLをコピーしました