Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

BIOSアップデートでCPUが0.4GHzに張りついたThinkpad

Lenovo純正管理ソフトのVantageからBIOSアップデートしなよと通知が来た。
指示に従ってアップデートしたところ、なんかPCが重い…。

タスクマネージャのプロセスモニターを見てみると、
CPUが0.4GHzしか回ってない。使用率5%くらい。
IrisGraphicは乱高下でめちゃくちゃ回ってる。

何をしても重たい状況で、ほぼ間違いなくアップデートされたBIOSが悪さしてる。
が、とりあえずCPUの省電力周りを見直す。

設定→電源あたりと、コンパネの電源オプション、LenovoVantageのオプションを舐めていくと、
LenovoVantageに存在していたインテリジェントクーリングの説明が消えてる。
とりあえずWindows側の設定は見直して、全部バランスに再変更。

次にThinkpadを再起動して、BIOSに入る(確かLenovoはF1かF2を押せばいいので、両方を交互に連打した)。

最初はいくつかの電源設定を見直して再起動するも、症状に変化無し。
次はBIOSの設定を初期化するオプションを選び、再起動。

これで治りました。

BIOSに残ってた古いオプションとかが悪さしてたんだろうな。
ついでに症状として起きてた指紋センサー認識しないのとか、前述のインテリジェントクーリングの説明とかが再表示されるようになっていたので、完全解決だと思われる。

BIOS設定の初期化って自作PCするような人たちにとっては常識レベルの手法だけど、
web検索したりX検索したりReddit見ても、この方法はあんまり紹介されてなかったので…記録に残す。

タイトルとURLをコピーしました