Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

AndroidユーザーがiPad miniを買ってどうだったか

Apple嫌いおじさんなんですけど、iPad miniを買いました。
買ったのは2022年2月なので、だいたい8ヶ月目くらい。

なんで買ったのか

もともとAndroidのHuawei MediapadM5 ProとAmazonのFire HD8を使ってました。
3~4年くらい使ってヘタってきたので買い換えを検討。

Mediapadが10インチで、Fire HD8は8インチ。
10インチはデカすぎたので8インチがいい。
スペックは重要で、RAWファイルをしっかり扱えるストレージ速度(UFSの早めのやつ)、ストレージ容量(256GB以上)、Lightroomの現像に負けないCPUタッチペン
みたいな要望を詰めていくとAndroidが候補から消え、iPad miniだけが残ってしまった。
なので買いました。

ちなみにトドメを刺したのはAdobe FrescoのAndroid版が無いということ。
アプリ面ではiPadの方が充実してる気がする。(後述するけど気がするだけでした)

Appleのエコシステムが嫌い…なんだけど

昔のMacintoshは良かったって老害みたいなこと言いますけど、
ここ10年間でMacbookProを手放し、iPhoneを手放し、会社のiPhoneSEも日々憎悪しながら触ってるんですが、
割り切って使う分には、iPad miniは使いやすい。

絶対にメイン端末としては使えないけど、セカンドモニタ・セカンドPC的に使うならiPad miniは使いやすい。

iPad miniの使用用途

ゲーム…ブルアカ、アークナイツ、Skyleap
Adobe…Lightroom、Photoshop、Scan、Illustrator、Fresco、Premiere Rush
カメラ…Imaging Edge
仕事…Keynote
その他…Kindle、dアニメストア、PrimeVideo、YouTube

上記利用がメイン。この中で最適化されてないなと思うのはSkyleapくらい。

Androidと比べて、iPad miniのここが良い

通知が控えめ

Androidだと通知が結構目立って、見なきゃという意志が働くんですが
iPad OSは通知が目立たないので気にならない。
裏を返せば通知を見落とすんですが、サブ端末なので通知を特に見る必要がないので…

動作がめちゃスムーズ

最適化されまくってるを感じる。
特にAdobeアプリの動作が軽快で最高。
Android版もこれくらい軽快にして、Frescoアプリも配信してくれ。

周辺機器を買うときの判定が楽

特にまともなメーカーの周辺機器は動作確認済みなので、安心して買える。
中華の怪しいやつはダメ。

ゲームアプリの更新が楽

ブルアカやアークナイツなどのメンテ明けにアプリを更新するときの話。
AndroidだとPlayストアのタスクキル→キャッシュ消去→Playストア起動の手間がある。
App Storeはキャッシュ消去とか一度もしたことない。

iPad miniのここがダメ

iPad OSへの最適化が足りてない

iPhone用のUIしかなくて、iPadで開くと変な表示になるアプリがめちゃくちゃ多い。
コストの都合もあると思うけど、iPad用のも作られるようにAppleがコントロールしてくれ。

miracastに対応していない

仕事で使うとき、これが一番困った。
Mediapadはこれが便利で、MicrosoftのWireless Display Adapterを使ってたんだけど使えなくなっちゃった…。
家でもプロジェクターに繋いだFire TVに飛ばすのに便利だったんだけど。
これは有線で繋ぐしかないので、このハブを買って使ってる。
UHS-IIのSDカードも挿せるので便利。

タッチ判定が繊細すぎる

タッチがスクロールになってしまう誤爆、毎日発生している。
”ヌルサク”のためにやってると思うけど過敏すぎる。操作性最悪。

IMEのカーソルキーがない

これは昔のiPhoneからずっと言われていること…左右のカーソルキーを用意してくれ…
Simejiでスライドタイプのカーソル移動が使えるのは知ってるけど、そうじゃなくて、1文字分ずつタップして移動したいんですけど…

Googleサービスとの相性がゴミ

最悪なのがパスワード管理
ChromeとAndroidの連携は本当に便利で感動する。
Androidは例えばAmazonのパスワードをChromeで登録したら、Amazonアプリでもそのパスワードを呼び出して使える。
iPadくんもChromeの情報を参照できるようにならないかな…

次に終わってるのが連絡先
標準の登録先をGoogleコンタクトにできないので、iPad上で登録されてるローカルのアドレス帳とGoogleコンタクトでダブりが生じてぐちゃぐちゃになる。
iPad上で連絡先を登録する時にGoogleコンタクトを選べないので、更にぐちゃぐちゃになる。
はっきり言ってゴミ。これのせいでiOSはメイン端末にできない。

写真バックアップのバックグラウンド作業もできない。
Googleフォトへバックアップしようとしたら、Googleフォトアプリを開いておかないといけない。
これもゴミ。使い勝手最悪。

EUではWindowsの標準アプリが独禁法云々で…みたいなことやってるけど、
次はAppleにも切り込んでくれ。頼んだぞEU。

次に買い換えるときが来たら、またiPad miniを選ぶか?

Androidのハイスペック8インチ端末が無ければ、またiPad miniを選ぶ。
もしハイスペック端末があれば、Adobeアプリの対応状況を調べてから考える。

似たような使い道を考えてるけどiPad miniってどうなの…?と迷ってる人は、今なら是非iPad miniを買ってほしいな。

タイトルとURLをコピーしました