Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

iPad mini 6とUHS-IIのSDカード

iPad miniでUHS-IIのSDカードを読み込めない謎現象に困っている。
※この記事書いてる時点では解決してません
状況証拠で推理したので、情報を拾いたい方はぜひ読んでもろて…。

話の流れ

iPad mini 6を購入
カメラで撮影したデータ取り込んだろ!!
あれ?SDカード認識しなくね?

いろいろ試す

何かiPad側の問題がありそう←いまここ

環境

・iPad
iPad mini 6(現時点で最新のやつ)

・カメラ
α7RIII

・SDカード
UHS-I トラセンドの32GB SDHC
UHS-I Sandiskの32GB microSDHC
UHS-II Pro gradeのゴールド、128GB×2枚

・カードリーダー
KingstonのUHS-II対応カードリーダー(USB A)
・SDカードリーダー搭載ハブ
Ankerの7-in-1みたいなやつ
iPad Mini 6 対応ドッキングハブ 

試したこと

1. カードリーダー搭載ハブにSDを刺して、iPadで開く

UHS-I ○
UHS-II ×

2. UHS-IIカードリーダーにSDを刺して、ハブ経由してiPadで開く

UHS-I ○
UHS-II ×

3. カメラとiPadを直接Type-Cケーブルで繋ぐ

スロット1(UHS-II)
UHS-I ○
UHS-II ○

スロット2(UHS-I)
UHS-I ○
UHS-II ×
※ケーブルはThunderbolt3対応なので恐らく問題無い

上記1~3は、SDカード自体は認識されるけどファイルが開けない状態。

4. カメラのUSBをハブに入れて、ハブとiPadを繋ぐ

PMHOME(カメラ本体側のメモリ)以外のSDカードがスロット1、2とも認識されない

現時点の結論

恐らく、UHS-II対応カードリーダーとiPadを直接繋げば開ける。
UHS-I対応カードリーダーにUHS-IIのSDカードを刺すと開けなくなる。

なんで?
おいジョブズ見てるか?

対策…

手持ちの環境では、カメラとiPadを直接繋ぐ以外の選択肢が無い。
それもスロット1だけは読めるという微妙な状態。
UHS-II対応ハブを使えば解決しそうだけど博打がすぎるし、それならカメラのSDカードを差し替えるのでいいじゃんとなる。

多分これ使えばいいんだろうけど…確証無いのに6,500円払うのはきち~~~

こっちはもっと安心して使えそうだけど、1万円の博打はもっときち~~~~~😂

 

タイトルとURLをコピーしました