Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

ストロボ買うならGodoxがいいぞ(TT350編)

f:id:shigre700:20181116161831j:plain

1灯でも多灯でも、ストロボを買うなら絶対Godoxがいい。
なぜなら安さと性能の高さのバランスが良いから。
ストロボ撮影を始めるなら、まずはTT350を買おう。

前置き

ストロボ界には、初心者はコレを買えと言われている名機、NEEWER560というものがある。
大体3000円くらいで買えるため、非常に手を出しやすく、使い勝手もまあ良い。
とにかく安く1灯だけ使いたいならオススメ機種だと思う。 

 ただこの機種は…ストロボを使い込もうとするとめんどくさい箇所がいくつかある。

・多灯時に、光によるスレーブ発光しか出来ない
これは、1台のストロボが光った時に自分も光ろうとする機能のこと。
手軽だけど、ちょっと離れたところに置いたり、何かの後ろに置いたりすると
光が届かなくて発光できないという問題がある。

・電波式のワイヤレストリガーという機器を買ってもいいけど、高い
あるにはあるんだけど、マジで高い。
こういうやつで、送信側5000円、受信側5000円くらいする。

【正規品 技適マーク付き】Godox X1T-N 送信機+X1R-N受信機 TTL 2.4GHz TTL ワイヤレスフラッシュトリガーセット(トランスミッタ+レシーバ)  Nikon デジタル一眼レフカメラ用 (Nikon のカメラ用) [並行輸入品]

・こういうトリガーを使っても、光量の調整は手動
ストロボ置いてるところに移動して、ボタンカチカチして、カメラのところに戻って、シャッター切って、うーんもうちょっと強くしたい、またストロボ置いてるところに移動して、ボタン押して…となり、非常に疲れる。

オタクはすぐ多灯したくなるんだから、最初からGodoxで揃えるべき。

Godoxのストロボってラインナップ多いんだけど、しぐれがオススメするのは
1. TT350

Godox Thinklite TTL 2.4GHz TT350F ミニカメラフラッシュ高速1 / 8000s GN36 DSLR 富士フイルム カメラ X-Pro2、X-T20、X-T2、X-T1、X-Pro1、X-T10、X-E1、X-A3、X100F、X100T

 

2. V860II

【技適マーク付き】Godox Ving V860IIS 2.4G GN60 TTL HSS 1/8000s リチウムオン電池カメラフラッシュスピードライト - 1.5Sリサイクルタイム650フルパワーポップ TTL/M/マルチ/ S1/ S2をサポート Sonyソニーデジタル一眼レフカメラに対応 日本電波法認証取得

3. V850II

【技適マーク】Godox Ving V850II GN60 2.4G HSS 1/8000sリチウムイオン(Li-ion)フラッシュ スピードライト ストロボ 色温度:5600K200K 内蔵GODOX2.4GワイヤレスXシステム 特徴1.5Sリサイクルタイムと650フルパワーポップ【Canon キヤノン/Nikonニコン/Pentaxペンタックス/Olympas オリンパスなど】 電波法認証済み 

中でも、今回はTT350を推していく。

※TT350とV860Ⅱは、それぞれ型番の最後にNとかCとかOとかSってのが入る。
これは対応してるカメラメーカーの頭文字なので、自分のカメラに合わせたやつを買おう。
V850IIはカメラメーカーに依存する機能がないので頭文字はついてないです。
同様に、TT600ってやつも頭文字がついてないです。
TT685は頭文字がついてます。

※※余談、ワイヤレスで使うなら上記のNとかCとかの型番は関係無くなる。
また、カメラ直付け時のマニュアル発光に関しては、Nikon用はSony以外全てのメーカーに対応する。
今NikonだけどCanonに乗り換えるかも…みたいな時は、とりあえずNikonを買っといて良い。
今CanonだけどSonyに乗り換えるかも…みたいな時は、うーん…Canon用買っとく?
Canonならユーザー多いからメルカリで出せば売れるだろうし。

TT350のいいところ

メリット1:ワイヤレス前提なら、価格が激安入門機とほとんど変わらない

まずここ。
Neewer TT560 3000円とワイヤレス受信機 5000円で、8000円くらい掛かる。
GodoxのTT350はワイヤレス機能が内蔵されてて、10000円で買える。
TT350はGodoxの中でも比較的安く、新しいシステムで、高機能で、カタログスペックがTT560とあんまり変わらない。
そしてコンパクトさが優秀。すごく優秀。

f:id:shigre700:20181116134108j:plainf:id:shigre700:20181116134143j:plain
このサイズの差はバッテリー本数が違うから。
TT560は4本、TT350は2本使うので、それに伴って本体重量とサイズが倍くらい違う。
このバッテリーの差は、発光回数というよりはチャージ時間に関係する。
TT560は1/2発光でも結構パシパシ連発できるけど、TT350は一瞬置かないと発光しない。
一瞬…と言っても1秒未満だからほぼ気にならないはず。

で、実際撮影してみるとこんな感じ。どちらも1/2発光の直当て。

f:id:shigre700:20181118001051p:plain

上がTT560で、下がTT350を使った撮影。 
レンズの正面のハイライトがどうなってるか見てもらえば大体分かるように、ほぼ差は無いと言って良い。TT350の方が少し強いくらい。

メリット2:送信機が高機能

f:id:shigre700:20181116123138j:plain

ワイヤレスで発光させるなら、送信機が必要。
実際使い込んでいくとXproって送信機を買うことになるんだけど、
このTT350を揃えるだけでも、こんな感じで他のストロボを制御出来る。

f:id:shigre700:20181117233106p:plain
しかもこれ、TT350S(Sony用)からTT350N(Nikon用)とか他社用のGodoxストロボを制御出来るのが強い。
俺Canon、あいつNikon、この人Fuji!みたいな面子でストロボ持ち寄って114514台使って多灯しようって時にも、GrとChさえ揃えれば普通に制御出来るのが強い。
ちなみにTT350をマスターにして制御するときは、ABCの3グループまで。
Xproを使えば16グループだっけ?結構増やせるので、それよりは機能が落ちるけど…普通に使ってれば、トップ、バック、正面で3グループあれば充分だし、被写体が増えると物足りなくなるかもねって感じ。

メリット3:TTL、HSSに対応する

これはTT350の型番とカメラのメーカーが揃ってればの話だけど、
当然のようにHSSとTTLが使える。
HSSするには光量が物足りないので微妙なんだけど、TTLは充分使える。
設定詰めるのがめんどくさいような時はTTLでさっさと撮ることがあり、無いよりはあった方がいい。ほんと便利。

で。

ここまで長々と書いてなんだけど、ぶっちゃけメリットはこれくらいで、バッテリー4本使おうがデカかろうがTTLなかろうが気にしない、安いやつが欲しいって言うならこっちの方が良い。光量も倍くらい多いし。

 でもオタクならコンパクトにぎゅっと詰ったガジェットの方が好きでしょ。
多灯でごろごろ詰め込んだりもするわけだし、しぐれ的には断然TT350がオススメ。
基本的なカメラメーカー用は全部揃ってると思うので、対応したやつを買いましょう。

SONY用

【1年保証&技適マーク付き】Godox TT350S ミニフラッシュ 2.4G HSS 1 / 8000s TTL 0.1〜2.2秒リサイクル時間 24-105mm自動/手動ズーム ミラーレスデジタルカメラ対応

NIKON用

Godox Thinklite TTL TT350N ミニカメラフラッシュ高速1 / 8000s GN36 DSLR Nikon D800 D700 D7100 D5200 D5100 D5000 D300 D300D D3200 D3100 D3000 D200 D70S D810 D610 D90 D750 Cameras シリーズ

CANON用

Godox Thinklite TTL TT350C ミニカメラフラッシュ高速1 / 8000s GN36 DSLR Canon Cameras,5D Mark III 80D 7D 760D 60D 600D 30D 100D 1100D Cameras シリーズ

OLYMPUS/Panasonic用

【Godox正規代理店&技適マーク付き&一年保証】Godox TT350OミニTTL HSS 2.4GHz フラッシュライト オリンパス/パナソニックカメラ対応 Pergearクリーニングキットセットなどのセット

FUJIFILM用

Godox TT350F スピードライト 2.4Gワイヤレス マスター&スレーブ 1 / 8000S HSS TTL フラッシュ スピードライトFUJIカメラ適用対応機種X-Pr02, X-T2, X-T1, X-T20, HS50EXR, X-Pr01, X-A3, HS35XR, XT10, SL1000, X-E1,X100F

PENTAX用

GODOX TT350P 2.4G HSS 1 / 8000s TTL GN36 カメラフラッシュ互換ペンタックス645Z K-3II K-1 KP K-50 K-S2K70カメラ

ペンタックス用まであるのは正直たまげた。すごいねGodox…。

タイトルとURLをコピーしました