Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

あっ、野生のSEL85F18が現れた!(買いました☆)

こないだ50mm単焦点と24-105mmズームの画質を比較して、
単焦点の解像感ヤバない????ってなったので買っちゃいました。
おかしいなあ…こうならないための24-105のはずなんだけどなあ…

焦点距離50mmの比較記事はコレ

shigre.hatenadiary.jp

で、届きました。

ソニー デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ SEL85F18(FE 85mm F1.8)

パッケージはGとかGMじゃない、無印レンズらしいオレンジ色。

f:id:shigre700:20181114192039j:plain
開けてみるとこんなで、本体とフードが入ってます。

f:id:shigre700:20181114192108j:plain

f:id:shigre700:20181114192134j:plain

外観比較

SEL50F18F、SEL24105Gとそれぞれ大きさの差を見てみましょう。

f:id:shigre700:20181114192218j:plain

f:id:shigre700:20181114192231j:plain

手頃なサイズ感です。この3本の中では丁度中間くらいの大きさで、ギリギリ手に収まる。
ただ重量は全然違います。
SEL50F18F 186g
SEL85F18 371g
SEL24105G 663g
つまり、24105を1本持つより、50と85を両方持った方が軽い!
これには貧弱なオタクもにっこり。

そして、手に持って気付いたこと。
この85mm、ボディが金属製な気がする。

f:id:shigre700:20181114192404j:plain

f:id:shigre700:20181114192440j:plain
フィルター径は67mmだから、フィルターが他のレンズと一切共用できません…。

α7RIIIに装着してみるとこんな感じ。
ボディより少し大きくて、ほのかに強いカメラ感がある。

f:id:shigre700:20181114192603j:plain

f:id:shigre700:20181114192616j:plain

そして最大の特徴、なんとかかんとかボタン。
ここは瞳AFに割り当ててますが、実際あんまり使ってないんです…
でも無いより全然良い。

f:id:shigre700:20181114192710j:plain

 室内で一通り触ってみたので、次回はちょっと撮影に出掛けてみます。

タイトルとURLをコピーしました