子どもが産まれることもあって、ベッドを新たに買う必要が出てきた。
ベッドは捨てるのがとても大変なため、他の家電や家具より良いものを買いたいという気持ちがある。
というわけで、今回は約数ヶ月に渡るベッド探しの記録を残す。
ブランドの違い云々
マジでわかんね。
中堅無名だけど実は良いってベッドも絶対あると思うけど、素人に目利きできるようなものじゃない。数分寝転がっただけじゃ何も判断できない。
なのでやっぱり、ブランドで選ぶのがいいと思う。プラシーボも大事だし。
やっぱシモンズ
旅行や出張が結構な頻度であるため、東横インやワシントンホテルみたいなビジホから、ディズニーランドホテルみたいなお高めのところまで色んなホテルに泊まる機会がある。
高いホテルはシモンズやサータといった有名ブランドのマットレスを使っていて、やっぱり寝心地がいい。
ホテルで快眠できるのは、静かな部屋環境や旅行における適度な疲労、空調などベッド以外の要素も大きく寄与しているとは言うが…
そうは言っても、ベッドの果たす役割が一番大きいのではないかと思う。
てことで、シモンズのベッドを買う事にした。
ベッドを見に行く
お店で数分寝転がった程度じゃ分からないと言っても、高い買い物なので一度実物を見ておきたい。
シモンズを取り扱う店は福岡だけでも結構あって、
大塚家具
福岡シモンズギャラリー
中村家具
東京インテリア
ナフコ TWO-ONE STYLE
あたりが視野に入ったので、可能な限り見て回ってきた。
最初はやっぱり公式店舗
アクロス福岡の地下にある、福岡シモンズギャラリー。
接客がめちゃくちゃ良かった。何聞いても全部答えてくれるので頼れる。メーカー公式なので提示される金額が高いのは仕方ない。
シモンズの枕(ポケットコイル入ってておもしろい)とか、謎の椅子とか、普通の小売店では滅多に見られなさそうなものが試せて楽しい。
来店予約が必要でハードル高いなと思ってたけど、行ってみたら全然そんな事はなかった。
今すぐ買うわけじゃなくても、一度行ってみると楽しいはず。
販売店で実売価格や取り扱いラインナップを見てみる
小売店はオリジナルモデルが色々あって、仕様が少しずつ違う印象。
シモンズのゴールデンバリューで言うと、メーカー提示価格20万に対して、店舗の『共同開発』みたいなモデルは10万前後になっているものの…どう見ても表面の詰め物の造りが全然違う。
ふかふか感も全く違うので、なるほどこれがメーカー純正モデルと店舗オリジナルモデルの違いかと思った。
ふかふかが欲しければトッパーを追加で載せればいいとも言うけど、それなら最初からピロートップを買う。
よく見ると表だけ詰め物してて、表裏ひっくり返すローテーションができなかったりもする。
最終的にどうしたの
メーカー純正モデルを、多少値引きして売ってる販売店で買った。
値引きしてると言っても20万円以上するので結構高い。
高いのは高いんだけど、数ヶ月寝てみて良さを実感している。
朝までぐっすりだし、体の疲れが非常に良く取れる。
20万のベッドで毎日寝られるのは精神的にも良い。
ただ、枕がイマイチ合ってなくて・・・今度は枕探しの旅に出る必要があると思った。
シモンズのポケットコイル枕、行くか…?