Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

Raspberry Pi 4が定期的に死んでしまう件

RPi

dmsegコマンドを打つと、死因が見られる。
Undervoltage detected!と表示されている。
つまり電圧が足りない。
Raspberry Pi は4.6Vくらいを下回るとダメらしい。

今使ってるACアダプターは2020年に購入したもの。
5V 3A出力出来るタイプ。

4年間も使い続けてたら、そりゃあ劣化もするよな…ということで新しいものを購入。

電圧について調べてみると、そもそもRaspberry Piは5.2Vくらいまで受けられるらしい。
なので今回は5.1V出力のものを注文してみた。

Smraza Raspberry Pi 5 電源 27W PDアダプター USB-C (Type C)5.1V 5A ラズベリーパイ5用ACアダプター Raspberry Pi 5に適用(ブラック)

5Vの5A出せるACアダプターが手軽に買える時代が来るとは。
昔vapeのパススルーを自作してた頃は、1個2,000円以上する3Aのアダプターを2買って並列したりしてたのに。
時の流れ、すごい。

ちなみにPiに接続している負荷は、USB接続のSSDと、GPIO経由で5Vのファン。
ACアダプターが届くまで、一旦ファンを外しておくか…。

タイトルとURLをコピーしました