Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

タブレットを買ってみました。

最初、Nexus7を買おうと思ったんです。
そしたらipad miniが発表されて、スペック次第やなーって。
で、発表されたらRetinaじゃないし3万円だしで躊躇。
今更Nexus7買うのもなー。
で、どうせ1年くらいで使い潰すなら中華タブレットで良いでしょ、って。
結局ainol NOVO7 crystalにしました。1万円也。
購入は赤札天国さんから。

適当にタッチパネルとGセンサーとスピーカーとマイクの動作確認をして、
即カスタムROMを入れていく。

Galaxy Nexusで使っているという理由だけでAOKPをチョイス。
(流れを見た感じ、Cyanogen MODが主流みたいです。
 あとはParanoidAndroidもあるみたい。
 尚、CyanogenとAOKPは同じ人が作ってます。)
AOKPは独自のUI設定があって使い勝手が良いんです。
ナビゲーションバー(画面下部のボタン類)が好きに弄れるのがすごく良い。

導入は
こちらアンドロイド少女隊 さんを参考にしました。

導入時に躓いた点をメモっておきます。

ファイルのリンクが切れている時

現時点でCompatibility zipのリンクが切れてます。
しかもv1.5は既に無く、1.7がリリースされています。
ダウンロードする時は、URLの最後を削ります、
ファイル一覧を見る事が出来るので、そこからファイル名を確認してダウンロードしました。
http://old.androidfilehost.com/main/Allwinner_A10_Developers/christiantroy/cm10_elf2/crystal-cm10-compatibility-1.5.zip

http://old.androidfilehost.com/main/Allwinner_A10_Developers/christiantroy/cm10_elf2/

導入後、自動回転が機能しない時

crystal-cm10-compatibility-1.1crystal-cm10-compatibility-1.7を両方試す
これは、製造時期によって内部のハードウェアが違うため、動作するしないがあるみたいです。
片方入れてみて、ダメだったらもう片方を試してみると良いと思います。
単純に、それだけをリカバリの「install from zip」から上書きすればいいです。

ごちゃごちゃ入れ直してる最中に、googleアカウントを追加が出ない、マーケットが出ない時

gappsを入れ直す
盲点でした。ROM自体を焼き直した後忘れがちです。

躓いたのはこれくらいかな。
レビューするにはまだまだ早いので、暫く使ってみます。
そのうちまとめる予定です。予定です。

タイトルとURLをコピーしました