Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

PremierePro、AfterEffects、MediaEncoderだけが起動しない街 Part2

Adobe

こんな記事、書きたくなかった。

前回のお話はこちらから

マジ頭がおかしくなるかと思った。
症状は全く同じで、
Premiere ProとAfter EffectsとMediaEncoderだけが起動しない。

『なーんだ進研ゼミでやったとこじゃんw』ってことで気軽にトラブルシューティングしたけど原因不明。
可能性ありそうなもの(プラグイン周り)として、
LoupeDeck、FLStudio、MisterHorseをアンインストール、関連ファイル全削除やったけどダメ。

次にAdobe関連ソフトを全部アンインストールしていく最中で手順をミスって、先にAdobeCleanerToolを使ってしまった時に違和感を覚える。
『あれ?この状態(Creative Cloud Desktopを削除済み)だとPremiere Pro起動するぞ?』
薄くリンクする記憶。
フォーラムかどこかで見かけた同じ症状の人が語っていた、『Creative Cloudからログアウトするとなぜか起動できる』という謎の情報。
確かにCreative Cloudからログアウトすると起動出来る。
でもこれじゃ解決したとは言えない。

そこから結構長い時間をかけて、色んなファイルを消したり、Creative Cloudを再インストールしたり、色々やってもマジで分からん。
Creative Cloudからログアウトすると起動できるタイミングは確かにあるんだけど、できないときもある。
マジで謎。

で、このタイミングが謎を解く鍵になった。
Creative CloudにログインするとAdobeFontsのアクティベーションが走って、数百あるフォントが有効化される。
有効化されるとPremiere Proが起動しなくなって、無効化すると起動する。
つまりフォントが原因?

アクティベート済みのAdobeFontsから、あんまり使ってないやつを30個ほどディアクティベート。
再度チャレンジすると…Premiere Proが起動した!Media Encoderも!(After Effectsはまだ再インストールしてなかった)

と、このときAdobeのサポートとチャットが繋がる。
状況について話をしてみると…

そんな事例があるならさぁ!
Premiere Pro クラッシュの問題の修正方法
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/startup-screen-hangs-premiere-after.html
このページにさぁ!
Adobe Fontsが原因かもって書いといてくれよ!

なあ…俺の数十時間を返してくれ…

じゃあ原因だったフォントは何?ということで、フォントを一つずつアクティベートしなおしてはPremiere Proを起動していく。
あれ?全部再アクティベート終わったけど、Premiere Pro起動するよ?

なんとなくだけど、一括でフォントをアクティベートするのがダメ?
それとも何かキャッシュの問題とかそういうやつ?
フォントそのものが原因というより、それの読み書きでトラブルが起きてたっぽい雰囲気がある。
もやもやが晴れたわけじゃ無いけど、次また起動しなくなったらこれも試してみよう。

くぅ~疲れましたwこれにて解決です!

この記事が参考になったらグッドボタンとチャンネル登録はしなくていいので、
ぜひアフィリンクを踏んでお買い物をしてください…。

タイトルとURLをコピーしました