Amazonのアソシエイトとして、このブログは適格販売により収入を得ています。

YZF-R15 納車半年1500kmメモ

国内正規バージョンのお話。
(R15にはインドネシアとインドの逆車が存在する)

乗り換えで感じたこと

Ninja400 ’17とYS125Fiからの乗り換え。
400ccと125cc目線で言うと、R15は限りなく125ccに近い。
1速の走り出しが相当遅くて、すぐ2速に入れないとまともに加速しない。
6速で気持ち3割くらいアクセル開けると、だいたい65km/hくらい。
400ccだと、同じ感覚で80km/h出る印象。

400ccの半分以下の排気量だけど、馬力側は問題無くて、トルク側はちょっと問題あるって感じ。
ただ慣れれば1速ガバ開けで乗り切れるので、言うほど問題ではない。

セパハンの感じ

最初は違和感がすごかった。
あまりにも前のめりで、後ろタイヤが無い感覚だった。
300kmくらい走ったら違和感は消えた。

走りやすいか?と言われると、正直微妙。
1時間の通勤ならギリいける。
2時間のツーリングは肩と腕がしびれてつらい。

何も考えずに乗れるバーハンの方が絶対楽。
でもフルカウルのバイクが好きなんだよな。

ABSやタイヤの話

ブレーキ、ABSの効きはまあまあ必要充分。
Ninja400が車重200kg越えてたから、制動能力は段違いにNinjaの方が良かった。
通勤は特に小学生が死角から飛びだしてくるので、この点はやっぱ重いバイクの方が安心だなって思った。

タイヤはIRCのロードウィナー。
雨天走行も特に問題無くいけるものの、倒し込むとちょっと不安。

積載

エンデュランスのリアキャリアを取り付け。
https://endurance-parts.com/view/item/000000003053

積載量8kgあって、他のキャリアと比べて倍くらい高い。
ボルト2点留めのおかげかと思う。
説明書が分かりやすくて助かった。

リアボックスは50Lくらいのデカい箱を。
こちらも特に問題無し。

マジでただのメモなのでこの辺で。

タイトルとURLをコピーしました